2024年6月20日木曜日

梅雨時のmossarock

 

    


この連日の雨にも負けず 中庭のサボテン君が


花を咲かせようとしているのですが  残念




計7ケのつぼみがここまで成長してきて、最初の2ケが開花途中で腐って何と落下


残念!!   あれ程頑張っていたのに・・・雨には勝てなかった


悲しすぎるmossa


でも気分を変えて  今日も生徒さんの作品をご紹介させてください



作品製作第2号   完成されました


Nさんのコインボックスです












小さいから簡単そうとファースト作品に選びたい方が多いコインボックス


でも・・・意外とハードル高いと私は思っています



製作工程は製図から  革の選定  実際に立体に仕上げていく細やかな作業まで手がかか


りましたが


じっくりと真剣に向き合われた結果が  これです


丁寧な仕上がりです    使って下さる方へ   気持ちを込めて    







革作り  ベテランのSさんの作品です


常にご自身のご家族 あるいはお友達まわりからのリクエストに答えての製作を続けられて


いますが、  今回はご自身の携帯用のミニバッグでした


革での製作は大きいから難しいでもなく 小さくてもそれなりに難しいもので、中に入れる


物に配慮しながらのマチ幅の設定やベロの長さや金具等の選定と位置など細かい配慮が


成功への道     素敵な作品に仕上がっていますよね


革がヌメのシュリンクでして、mossarockも初めての発注物でして、軽くてキズが目立たず


しかも後々の色の退色が少ないという おりこうさんのヌメです



最後にもう1作品ご紹介



革にちょっと雰囲気のある柄が付けてある個性的な茶系の物


これを使って  「夏のかごバッグにすこし寄せて作ってみました」とKさん


製作回数はmossaに4回通われての ゴ~ル!!  それにしても完成 早いですね


お疲れ様でした