2020年5月26日火曜日

お父さんへの二つ折り財布



クワの実 いただきました


この季節だったんだ・・・

この頃のコロナストレスで季節の移り変わりさえも忘れがちの日々




こんな自然の恵みに感謝  そしてわざわざ持ってきてくださるその方に ありがとうございます


そんなmossarockの毎日ですが、今日もレザー教室の方々の作品が完成していますので、ご紹介していきます


お父さんの財布・・・これまで使ってこられた物を参考に  ちなみに初製作の財布です

お誕生日に向けて一生懸命作られました


mossaのつぶやき

いつも感じています・・・・財布は難しい


革の選択  厚みは  外側本体と中パーツのサイズがちがってくる・・・・から??


でも慌てず、その問題点をクリアしながら作り進めていこう


くじけず・・・諦めず・・・ゴールを信じて!!




お財布は作るのがややこしい・・・でもね、とにかく何回でも繰り返し失敗を重ねてみるのです  それがいつのまにか自分の力となります









ベテランの方の作品の紹介です

柔らかめの革を使って 裏地も入れずにシンプルに立体に縫い上げていく


肩にかけたときにその馴染みの良い具合がgood!







この方の作品も柔らかめの革を使って


クターッとしたボストン型











動物の皮からいろんな加工の工程を経て、私達作りてに革となって届きます

一枚の革を広げてみると・・・キズもそのまま残り、  穴も開いたまま

これが革なのです   だからそのキズも穴もこの作りてさんは大事にそのままこの作品に残しました

南アフリカの沼地で餌を求めて戦った時の苦労の跡かな・・・なんてね





作りてさんの気持ちがそのままに 作品にやさしさがあります