2020年2月14日金曜日

mossarockのレザー教室  初めての革体験



これはmossarockのレザー教室の予約表です


参加されたい方がご自身のスケジュールと照らし合わせながら毎回この予約表に予約されていきます



今日はこのレザー教室に初参加で、もちろん革での物作りが初挑戦という3人の方の作品をご紹介してみましょう






札ばさみ・・・・これまでよく見る札ばさみとはまずサイズがちがう・・・お札の大きさよりも小さくていいと思うからこのサイズを設定


革はヌメっています  黒ですが、中は薄いうすい黄色を張って

圧巻はこの500円玉のくり抜きの技術!


私でしたら黒と黄色の革を張り合わせる前に丸くくり抜いてから ➡ 貼るという当たり前の工程を踏みますが、彼は違いました


貼り合わせた後で、くり抜きたいから、慌てるでもなくカッターナイフを起用に使って実行 ➡ この通りでして・・・そのお見事なナイフ使いはご自身の日頃のお仕事の延長にあったようです    さすが職人の技でした




ママは超忙しいから  急いで作るしかないのですという方



仕事と育児との両立はハードなのですよね


でも作りたい 自分仕様のトートバッグ

大きなサイズを


熱い気持ちがこちらにビシビシと伝わってきます

しかも5回も通ってられないなんて状況でどう対処したら完成するのでしょうか・・・mossar戸惑い







外のポケットには仕事の道具を入れる計画


大きなトートだから、縫う作業も大変でしたが、家でできる作業を宿題としてこなしたり、裏のパーツを省略したりと工夫  最後にオリジナルのキーリングを作ってゴール


とにかく、完成してよかった!  お疲れ様   ママ業と仕事 頑張って!





今日も初参加の方がお二人

延岡からのご参加です

名刺入れを作られます

初めての革での物作りって、肩がこる作業の連続で大変ですが、こんな笑顔をみせてくださるとmossaも心まで温かくなってきます  make  it  fun!    mossarockで物作り楽しみましょう