2019年9月27日金曜日

秋に革一つ・・触って縫って心穏やかに



本格的秋に突入

FMラジオではもう紅葉の話題が出ていました…早!!


さて、久しぶりにmossaのオーダー物からご紹介させてください










表の革に裏の革  そして紐の組合せ  そしてサイズまで使う人それぞれのこだわりがあります   それを形にするのもmossanoのオーダーの仕事

今回はメガネケースのご依頼でした







次はレザー教室の方々のご紹介


皆さんいつもながら頑張っています










作って作って作ったり!!

お世話になっている方々に…お礼の品   作り続けてここに19個  目標が30!

大変と言われながらいろんな革を使って製作   


mossa的には、このいろんな革を使って製作・・・・という所が一番のポイントと思っています


革それぞれの個性を考えながらの工夫  とても大事よね




📷  カシャッ

きれいな発色にならず・・ごめんなさい


シャンパンピンクの革にオフホワイトの組合せの小ぶりのバッグはベテランさんの作品

フォーマルの着物にも合うようにとの思いで










シンプルだけど、自分好み


合わせるお洋服も選ばず、この季節にいいですね


クローム系の革を選んで丁寧に縫い進みました   クロームの革のメリットは軽くて汚れ、キズもあまり目立たず何よりも単価がヌメに比べ、無理もなく作りやすい
なかなかおりこうさんの革だと思います