2018年8月19日日曜日

小物って案外むずかしい   メガネケースとお財布・・ラウンドタイプ



お盆が過ぎると少しずつ夏の終わりを感じ始めるこの頃ですが、mossaでは相変わらず生徒さん達が色んな作品に挑戦していて暑くて熱い店内です






今日はバッグではなく、小物をご紹介してみましょう




メガネケースですね

グレーに鮮やかな黄色の組合せが何ともおしゃれな作品ですね

しかも通常は中の革 つまりは裏にあてる裏革はそれ専用の超薄くて柔らかい革を使うと楽なのですが、この方は表用の厚い革をすいて…漉いて・・・革スキして貼っています




蓋をあけると中がきれいな黄色!!


時間かけて革スキしたから大変でしたね

でも結果こんなきれいなメガネケースの完成です






次の作品はラウンド型のお財布


しかもご夫婦ペア物です









サイズ 中のパーツ 縫いの糸は統一して


表に出る革はそれぞれお好みでの選択


お財布って案外難しいと私は感じています

中のパーツを縫うのに時間がかかります‥‥肩がこります~~~ufe・・

ファスナーを中パーツと表本体の間に挟みこんで縫う作業も根気が必要



確実な製作の結果はこの方のお人柄

初めてのお財布つくりは成功!

さすがです