2017年11月11日土曜日

秋は革の季節・・・・mossarockで何か作ってみたい  自分オリジナルの物作りって素敵



何か物を作りたくてウズウズしている人 革で作ってみませんか  
ここmossaockには作り物大好きという方々が日々おいで頂いています
自分の為にバッグを・・誰かの為にプレゼントをチクチク・・・周りの方からのリクエストに応えての作り物チクチク  クリスマスのプレゼントにという方もあり!






柔らかめのヌメを使ってバケツ型のショルダータイプ  このバッグ実は縫っていないのです   本体の両サイドも底部分の接続も丸穴あけて革ひも通してこれでOK
この方はご自身のオリジナルなアレンジとして通した革ひもを別革を使い、最後にフリンジを二つ遊ばれていますが、楽しいバッグが完成しましたね






その形がとても愛敬あり!  大きな丸玉のついた個性的な口金物にオフホワイトの薄めの革でちょっとクラシカルなこのバッグ  形が個性的です  同じ口金を使ってもそれぞれに作品の型紙を製図して作っていきますが、皆さんそれぞれに形が違いますから面白いです  サイズにすれば1㎝の違いで脇の膨らみが変化し、又はダーツを入れただけで全体に膨らみが出てより丸くなったり、そうでなかったり…面白いですね  この方の場合本体の中央には丁寧に模様を作りご自身のオリジナルの工夫=この方の表現ですね






お母さまへのプレゼントだそうです  個性的な型押しのこの革は色もオレンジと茶色の中間ぐらいで日頃革では見ない発色の物です  クローム系の革なのですが、何と言っても「軽い』そしてこのタイプですからキズも目立たず、ヌメ革からすると断然実用的かもしれません
お母さまの希望されるサイズに 中に入れる物 そして肩掛けなのか肘に持つのかなど色々と配慮されながらの今日の完成 ゴールインでした  お疲れ様でした  喜んでいただけるといいですね  それにしましても遠く日南方面から毎週ありがとうございます