2017年11月21日火曜日

グリーンの栃木レザーを使って、それぞれの作品より



IQOSのケース作られました
グリーンの革は国産の栃木レザーです mossaでも安定した人気のこの革です
この革を使ってIQOSのケースを作っていらっしゃいます  mossaに来られてまだ日も浅いこの方なのですが、とにかく革での製作が大好きなご様子  製作の度にそれは楽しそうに革に向かわれます




この工夫が素敵!  お聞きしてみましたら「ケースの脇にこのスペアを付ける事によって2本目のタバコ IQOSを使えるという安心感」があるのだそうです
自分の使い易いように 自分スタイルで作る・・・これがいいですね



同じくこのグリーンの栃木レザーでのトートバッグのご紹介です




丁寧に一針ずつ作られたトートバッグ  この形はmossaで作りやすくしかも使い易いと人気の型紙なのですが、今回はこの方革初挑戦のバッグ物になります
革の厚みがありますので革スキもありましたが、面倒なこの作業もコツコツと最後のゴールに向かって一歩ずつ   
バッグの口回りにはファスナー、これですと中の物が見えず、又は飛び出さずで防犯上安心でしょう

作り始めは硬くてゴワゴワ感のある革という印象があるこの革質も手で触れて縫ってと製作が進むうちに柔らかく馴染んでいくその変化は作り手におおきな感動を与えてくれる,さすが国産物ですね














最後にやはりこの栃木レザーを使ってmossaに初参加の方の3時間1トライでの作品のご紹介です  
この作品は今年テレビで取材をお受けした時にもご紹介したキーケースなのですが、その型紙を使って息子さんのキーケースを3時間で作られました
革の表面にはその毛羽立ちを抑えるための処理を丁寧にほどこし、(このひと手間が大事)お気に入りの金具を一つずつ丁寧にセット、こうして最後にご自身のアイディアでアクセントを飾り鋲でトン トン ♬



いかがですか  息子さんが喜んで使ってくださるといいですね


このように今回は同じ革で3点の作品をご紹介してみましたが、作る人によってデザインもその大きさもまたはその作られる目的もさまざま  皆さん一斉に同じ物をつくりましょうではつまんない、皆さんが作りたいと思う物を完成というゴールに向かって作り進めていく だから楽しいのだと思います  そういう作り手の方の毎回の一生懸命さがいつも私の心を大きく揺さぶってくれます
だから  make it fun !   ここmossaで皆さんと明日も革に向かいあいましょう