2017年10月22日日曜日

革の入荷情報



シワ加工の伏してある牛革が2色入荷してきました  この季節に合わせやすいチョコレート色とキャメルです  厚みは1.8~1.6程  バッグからお財布などのいろんな作品に幅広く対応のきく革です  お値段もそうお高すぎず、お勧めしやすい商品です
この革で早速製作された方がいらっしゃいましたのでご紹介してみます



チョコレート色を使っての大き目のトートですね  ポケットの部分は革の端っこ部分をそのまま使っていますが、それがアクセントになっていますね
この方これが初の作品です!!  私は「あまり自信がないのですが・・・」と心配そうに始められたバッグつくり 5回の参加で完成まできました  早かったですね  よく頑張られました
この革は特徴として 1私達女性に無理な厚さでないので作りやすい  2軽い革  3使っていくうちにシナッとヌメ革らしく使う人に寄り添ってくれるような感じが何とも素敵  4汚れが目立たない   中々おりこうさんの革です 





次は大事なお友達にプレゼント  「母子手帳入れ」
日頃から大事に思っているお友達が初のご出産  可愛い男の子が誕生という事で早速母子手帳他を入れられるケースを作成  今日完成でした



中のパーツは帆布と革をセンス良く組み合わせて母子手帳の他 カード 診察券などまたは予防接種などに関するプリントなどもこれ一冊にまとめられる様な配慮のある心のこもった作品ができましたね  赤ちゃんが大きく成長された時に、いつの日にかこの母子手帳入れの作られた経緯を聞かれる時があるのでしょう 大事なお友達のお子様の成長に少しでもお役に立てるといいですね




こちらも初作品です  アニマル柄の革に無地のヌメの組み合わせがいいですね  このように種類の違う革をセットで使う場合その使う分量といいますか、そのバランスがとても重要な気がします  お互いを引き立てあう革の分量という事でしょうか・・・またその色の組み合わせでも大きく印象が変わってきますよね  簡単そうで難しい  Nさんはその辺りをさらりとまとめられました  斜め掛けのトートバッグ  これからの季節に◎  長い持ち手を延々と縫うのも辛抱強くクリア! がんばられました お疲れ様でした





洋裁用の裁ちばさみのケースです  ちょっと遠い都城方面からおいでの方の初作品で
す  厚みのある栃木レザーを使ってのはさみ入れ  ちょうどこの硬さと厚みがよかったですね  初の作品ですのに縫い目もきれいですね  コバの仕上げも丁寧ですし2回の御参加で完成されました  革で物を作る時の失敗しないコツ・・・その作りたいと思う物に適した革を選ぶという事 これに尽きると思います  この方迷わずこの赤の栃木レザー  厚みも程ほどにOKです  きっとこのはさみと共に長く長く使っていかれるのでしょう  お疲れ様でした