2017年6月24日土曜日

大きな ビッグサイズのトートバッグ



今日もすごい作品をご紹介してみましょうね
みなさんご自身の生活の中でトートバッグって使っていますか  大きなビッグサイズからお弁当だけいれていますなんて小さな物まで結構多種しかも男女問わずつかえる言うなればトートこそバッグの定番ですよね  このトートって何でもその昔アメリカで、たとえばキャンプの時などにお水や氷その他の道具などをガサッと入れて運ぶための四角い袋状の形に持ち手を付けたというのが起源だそうです
物をガサッと入れて気軽に運べる袋・・・・今回この方はmossaに通われる時に革や芯 その他の道具類などの多くの道具を入れるためのトートを作られました  



張りのあるコットン地にさらに芯を張って合わせたヌメ革との相性を見ながら作戦を練ります  慎重に…慎重に
バッグの中に入れる物がかなり重たかったりかさばる物も多いので、肩に掛けて持つ事を最優先 この為持ち手の長さも長め~に設定です 底部分には底鋲もつけています


カモフラ柄の迷彩とヌメ革とのコンビできれいに収まっていますね  good!!





時計のベルトですね
これは男性の方の作品です
女性の方がバッグ作りに夢中になるのに対して男性はご自身のお財布やキーケース、書類を入れるケースなど割と身近な必需品からというリクエストが多いように思います
この方もmossaに来られてまだ日は浅いのですが、こんなに素敵な作品をガンガン作られています  次はどんな作品が完成でしょうか  楽しみですね








この作品も個性的でしょう!!  ご自身のお気に入りのバッグから型紙を起こして作られた物です  薄い紫の革はイタリアのメーカーの物 繊細な色味はさすがイタリアです  これに何を合わせましょうか・・・という段階になって迷われもしましたが、アニマル物をおすすめしてみました  きれいに収まっていますね  このさくひんはあえて柔らかく仕上げてあるので、蓋の部分とかのシワが柔らかな表情になってよかったのだと思います
革でバッグを作る時についつい厚い革にハードな芯と…+の方向に厚く硬くの方向に進みがちですが、この方はさらりとこの柔らかな形のままでおさめられました 製作されたこれまでの作品も個性的な物を そうそう  さらりと作っていらっしゃいます  以前にブルー系と薄ピンクベージュの革をパッチワーク風に縫い合わせたバッグをご紹介した事がありましたが、この方の作品でした






きっちりと丁寧にしかもこの季節を考えて爽やかな色合わせの作品…本当にこの方らしい作品です  mossaに来られてまだ日が浅いのですけれど、やる気は結果!! 作って即使える実践型のトートでしょうね  ご本人にお聞きしてみたら、お仕事のお仲間からも好評でしたとの事でした  自分で作って自分で使うっていい気持ち