2017年5月24日水曜日

革小物     今日のmossa



今日はpmから雨模様です
こんな日は何もせず、ぼーっとしてみたいけれどここはmossarock  働かねば!という事で今日も革に向かってトントン♬がんばっています






mossaに来てくださる生徒さんの「お家で作りました」というこれはワンチャンの首輪
も~~~~う可愛すぎる  ワンチャンの体が小さいので、首輪も極々小さめ 革の面積もそういらず、経済的  それにしても可愛いですね  





ペアで作られたキーリング
2回の参加で完成までこられましたよ
表の革は共通 中だけ色違いにした作品は
きれいに仕上がっていますよ

初めて革で物作りされていかがでしたか
またmossaに遊びにおいでくださいね
ありがとうございました





ご自身の小銭入れはピンクで、ご主人の携帯ケースは黒の型押しで 
作られるときにそれはもう楽しそうにニコニコと・・・・
きっと革が大好きなんですねとお聞きしたら 「そうなんです」とまた笑顔でのご返答
作る時についつい真剣すぎて怖い顔になる私は反省しました






延岡方面からおいでの方の初作品です
朝は何時に出られますかとか、帰りは・・・とかついつい聞いてしまうのですが、今回は3人で来られてそれぞれにご自身の作りたい物をしっかり集中して取り組まれました
自分がやってみたいから、自ら動く 挑戦する  そうやって頑張られた結果がこれです
ファスナータイプの小銭入れ  明るいブルーの革も個性的なファスナーの選択もokですよ ◎  お疲れ様でした





メガネケースですね
こういう小物製作ってまずは使いやすいのかという実用性が大きなポイントになりますので、即製作に進むと失敗しがち
サイズ ふたの深さから開け閉めまで考えてから革を切り出した方が間違いがありませんよね
この形よく工夫してあります

画像ではわかりにくいのですが、コバの仕上げがとても丁寧なんですよ
ホックの打ち方もトラブルなくスムーズに収まって お疲れ様でした