2015年8月6日木曜日

竹籠のバッグ




 夏も真っ盛り、日々本当に暑いですね MOSSAではこの夏も暑い、暑い「たまらん」と言いながらも生徒さん達は日々革を相手に、あるいは布を相手に物作りを楽しんでいらっしゃいます
さて、MOSSAの夏のバッグ 新しい商品をご紹介します
竹籠と革とコラボ・・・・いかがでしょうか    
このバッグの原案はもう10年ぐらい前でしょうか、偶然立ち寄った古い骨董屋さんの片隅にしかも床にそのままぽつんと置かれていたその形に思わず一目ぼれして購入、店主さんも余り興味もなく、何を入れる為の物なのかも不明という事でしたが、物好きな私はその古く飴色になった竹の籠を何とかバッグにアレンジできないものかと色々考えた末、人から人へのご縁がつながり、竹細工の方にお願いしてそのサイズや竹を編む糸など相談させてもらいながらの出来上がりなのです



籠は出来上がりましたが、さてそのままでは中に入れるものが竹の間から零れ落ちてしまうと言う事で、リネンの布に刺繍をして袋状に作って中に入れ込んでみたりもしましたが、今一つしっくりとこない・・・・そこで今年の竹籠は革とのコラボでいくことにしました  バッグの中はかなりの変形状態です 形を作る上で、ギャザーが必要とくれば、革は薄くてしぼりやすい革の羊が繊維もきめ細かくOK これで行こう!ということで夏の」MOSSAの商品のご紹介です
なかなか涼しげで個性的な籠物です いかがですか

 




8月は通常の月・金の定休の他、お盆休みを15日~17日とさせて頂きます