2015年8月20日木曜日

口金物のバッグ





大きながま口を使ったバッグを作られました
革はホースですので柔らかく、口金のカーブにもきれいに沿う革です
この方の感想として、口金の中に入れ込む作業が難しかったとのことでした

口金ものをうまくはめ込む為には、それ専用の道具(ハメ捻)を上手に使い、入れ込んでいきます 中々スムーズにいかない場合もありますが、これは数をこなすのが一番かな そしてもう一つの大事なポイントは口金にセットする前に本体の方の中心の印付けをしておくことですね、この中央線をずらしたまま口金に入れ込んでしまうと、完成した時に本体がゆがんでしまい、ちょっと悲しい結果になってしまいます ご注意下さい



説明を追加

バッグの中をご覧ください
この作者さんのこだわりです
ご自身のお気に入りの布を中袋に使っていらっしゃいます
ベージュ系の布地にフラワープリントのグリーンやパープルのお花はクラシカルで、このがま口のバッグによく合っていますよね

いつもひと針ずつ丁寧に作り進められる作者さんです この作品の次には、また口金物を作られていますが、次回も完成が楽しみです
それから、毎週都城から通って下さるのですが、行き帰りのお車の運転には十分にお気を付けくださいね いつもありがとうございます