2015年5月2日土曜日

新しく革と糸が入荷してきました






上の段の画像左がプールアップホース、馬の革です 手触りは柔らかく、厚みが約1.2mmですので、ギャザーやタックを寄せたい時などにも扱いやすいと思います  右側の革は栃木レザーの渋めの赤です カメラが苦手な私が撮りましたので、そのきれいな赤が出せず、残念なのですが、この革は軽くて傷や汚れも目立たないおりこうさんの革です
そしてその下の画面 これは中々個性的な面白い革です 革の表面に英字新聞の文字が印刷されています ここではラウンド型のお財布を作ってみましたが、シンプルなトートバッグでもOK,以外にボストンタイプにもきれいに対応してくれそうな革です
さてさて、何を作ってみましょうか、楽しみです 作品ができましたら又ご紹介いたしますので、それまで今しばらくお待ちください




革を縫う時の糸はとても大事です  強度、革の色との相性、デザイン上の糸の太さとその使い分けなど奥深いものがあります  MOSSAROCKでは昔からある麻糸だけでの縫いではなく、使う革のイメージに合わせて素材と色そして糸の太さまでなるべく自由に選べるようにと考え、太、細合わせて33色の展開でご紹介しています 「この革にこの糸を合わせて、アクセントの所は同じ色番でも太い糸にして・・・・・」などと考える時が一番楽しい時かもしれません
物作りって楽しいですね