2015年5月11日月曜日

母の日のプレゼント




10日昨日は母の日、皆さんはこの日をどの様に迎えられましたか 私は心の中で「ここまでこの私を導いてくれてありがとう」と感謝しました 日々年老いていく母のその姿に来年もこの日を元気に迎えられるよう、祈りながらの事です
さてMOSSA的にこの日の為の素敵なお話をご紹介します
いつもご自身のハードなお仕事、子育て、そしてわんちゃんのお相手とお忙しいRさん、今回は母の日を前に、革でバッグを作られる事となりました
お母様は中々おしゃれな方のようで、お着物もお召しになられるらしく、その着物姿に合うように、そしてもちろん普段のお洋服にも使え,なおかつ以前にプレゼントしたお財布が入る大きさ、これらの条件を元に、デザインを私の方でご提案したのですが、ちょっとレトロな口金タイプを使っての巾着型のバッグです
口金を使うということは、柔らかい革でないとうまく口金のカーブに沿わず、難しいのでクローム系の柔らかいこの革を選択され、持ち手の縫いを個性的なクロスステッチでまとめています
柔らかいこの革は手に触った時の感触はやさしく、よいのですが、縫う時には革が安定せず、しかも縫う前に針穴をあけるのですが、あけた穴が見えにくく,中々むずかしいものです しかしご本人は母の日に間に素合うようにと、ひたすら縫い・・縫い・・縫い進み、遂に母の日のプレゼントとしてお渡しになれたのです
ご本人のコメントを少しご紹介しますと、「おしゃれなれしている母が気に入ってくれるとよいのですが」という事でしたが***このバッグ私もほしい!   それにしても気持ちを込めて素敵なバッグを作られました お疲れ様でした