2022年1月30日日曜日

残り革の利用の工夫・・・・mossaの生徒さんのアイデア

 



製作した数が多ければ多いほど・・・中途半端なサイズの革が残っている・・・残り革の有効利用の方法は?

kさんは今日はキーリングを製作です


こういう小物類を時間のある時に作っておくと何かの時に役に立つものです




何気ない作品ですが、ちょっとしたプレゼントにも活躍してくれそう






この作品も同じくKさんの作品です


渋い発色のオイル革で楕円型の蓋物の形がポッテリ 何とも可愛いですね  


蓋物は下の土台と上の蓋がしっかり合うように作る・・・・だから型紙の段階で革の厚みを考慮しながら正確な作図  これがポイントです





次の生徒さんのご紹介です




この方は今日はファスナータイプのウオレットの製作のスタート


型紙作りからご自身オリジナルの製作   時間がかかってもいいから自分自身のアイデアを紙の上で考えて作図…次に革に移して・・・いざ制作スタートです  


ちょっと緊張するけれど、一番ワクワクする瞬間かもしれません