2020年10月22日木曜日

メンズの革仕事の楽しみ方


 ゴルフが趣味のTさん


今回はゴルフのパターカバーをつくりたいと・・・






ブルーのきれいな革を選択されて、  製図は??? どう起こしましょうか・・・


わかりにくい形の場合は 元々の形を根気よくほどいてみると 「なるほどな」と納得


パターが痛まないように中には厚手のゴムスポンジ状の芯も入れて


こだわりはご本人お気に入りのマークを革に表現してパターに固定


ここの部分は後々はがれたくないので、アクリル絵の具を使ってみました




ゴルフの道具も一つずつこだわりの選択のようで、これに自分で作ったパターカバーも+されて 中々いいじゃない

ナイスショット!!!











この方もご自身の世界をもっておられて、いつもセンスある作品を作られます



今回は薄めの革での何気ない巾着型の袋物ですが、お気に入りの柄入りフェルトを集めていらして、それを革に  サクサクと縫い付け


このような場合はいつもの革の縫い方ではなく あくまでヌイヌイ サクサクの方が◎


素敵に仕上がっていますね





最後にこの方々をご紹介させてください


お二人共に初作品なのです










挑戦したのはキーホルダー


お好きな革で、お好みの糸にお好みの金具の色、 オーソドックスなこの形はご自身の鍵をしっかりとまとめられ、いつもご自身の身近に存在する革物になりますね

革での物作り楽しかったですか  また一緒に革遊びしましょうね