2019年10月8日火曜日

居合道  エイ!と気合入れて居合刀を入れるケースを作製



mossaには多種多様な物を革で作ろうと各方面からいろんな方が来てくださいますが、今回は   何と居合道をされる方がその居合刀をいれる袋状のバッグを作製したいとご来店されました




長さが1メートル以上ある刀を入れる袋状の型紙から起こして
その重さや緩やかなカーブに対応できる革の選定など、中々新鮮な驚き


形的にはシンプルでしたので後は限りなく長い線を縫って・・縫って…縫い進みです


無事に完成までいかれてホッ  お疲れ様でした








さりげなく自分の傍らにおいて使いたい小ぶりのショルダーバッグ


ポイントは蓋の部分   何ともう一枚蓋を作って、その日によって取替自由って作戦

こんな工夫は自分で作るからこその楽しみ  いいじゃん!  ナイス





メガネケース完成


マチつきの型紙だから、眼鏡の出し入れもスムーズです


きれいなヌメの革に焦げ茶の紐を合わせて、その紐の根元にはカラシ色のマルポッチが可愛くアクセントに


糸の色を濃くせず、それが全体を柔らかくまとめてよかったですね