2019年5月12日日曜日

母に贈る革物








「今年の母の日は何を送ろうかな・・・」とつぶやきながら革に向かうmossaの生徒さん


ちょうど当店のサンプル作品として、ボトルバッグができていましたので、   「これでいこう!」


お母様はワイン好きのようで・・・製作からそう時間もかからずに完成まで




革でいろんな形ができる・・・・・バッグやお財布などはもちろんですが、こんな物も作れます   面白いですね





この方は斜め掛けのバッグを製作


革の特徴として軽く、しかもシワ加工が伏してあるのでキズが目立たないという実用的な革

バッグの型もパーツ取りせず、あっさりと一枚の型紙を作って脇を縫っただけなんです

製作時間が短い!!  これも製作者にとっては外せないポイントかな











mossaで一番ベテランさんの作品です


もう何作製作されたのでしょうか・・・・私が美術館でのお仕事をしていた時からの長いお付き合いをさせて頂いておりますが、とにかく前向き…お元気…型紙もご自身でおこされます    去年でしたか息子さんへのボデイーバッグ  今年はご主人様のボデイーバッグ  しかも赤い革をリクエストなんだそうです  これもまた素敵なリクエスト
完成してよかったですね