2017年10月8日日曜日

マスタード色の革で・・・・・この季節にお似合い



季節の移ろいに合わせてその時期に似合う色ってありますよね  もちろんその年の流行色というのも肝心ですが、その毎年の季節にイメージする色ってみんなあると思うのです
mossaではこの季節はマスタード キャメル 秋色ベージュがヒットです
ご家族で楽しんでいらっしゃるある日のmossaのようすですが、秋色の大型ボストンができ上がっていますね







ナイロン製のハードな迷彩柄の布にカラシ色のヌメ革を合わせてのトート
こだわりは持ち手の両サイドはベルトカンをそれぞれにつけて長さの調節がより便利に!
一枚革で購入されたこのヌメ革を無駄なく上手に生かして生かしての作品です
バッグの口回りの「革を帯状にカットしてから薄く漉き込む作業」は手漉きですから結構大変なのですが、辛抱強く・・・・Mさん薄く うすく頑張ったよね  お疲れ様でした






やっと完成 昨日の事でした
大好きなマスタードの色 オイルをたっぷりとしみ込ませた厚みのあるヌメ  ボストンタイプに挑戦
このタイプの形は各パーツを切り出してから必要な部分の革スキと裏革貼をして最後に本体と底、脇部を縫いつないで形に整えていく流れですが、作る人は「このボストンタイプを作るぞ…縫うぞ!」という意気込みでスタートしますから、その全体を形通りに縫い収めるという最後の工程にたどり着くまでの細かい作業がなかなかモヤモヤ感があって先が見えてこない感覚に少々戸惑いを感じるかも・・・でも我慢の末に全体を縫い終えて表に返した時の喜びはかなり大きいです ちょっとした感動だと思います  ヤッター!


秋は革の季節 皆さんもmossarockで革に向き合ってみませんか

make it fun!  作るって楽しい  作れるって喜びの時間です