2017年9月20日水曜日

秋は革で物作り



この季節になると毎年この植物をお店に飾ります ヘクソカズラ?  そしてこの季節を感じています
秋ですね~この前まで暑すぎた今年の夏でしたのに もう朝は半袖だと少し肌寒く感じる日もあります
さてさて今日もmossaの生徒さん達の作品をご紹介していきましょう






シックに黒の革にパープルの革を合わせたトートバッグ  お知り合いの方からのご依頼に合わせて製作された作品です  持ち手の作り方がポイントでしょうか 角カンに通した形の作り方・・・工程的には少々手間がかかるのですが、手をかけただけの結果がついてくるのが革でのバッグ作り  とても丁寧にしかも的確に作り進めていかれるこの方の作品は安心して使えるバッグです



黄色という色はきれい  でもバッグに使うとなればそれなりにデザインを考慮したほうが失敗がありません  たとえばこの黄色という色をどのくらいのサイズで使う設定にすると使うその人に似合うのかなど‥‥色々と迷いが多くなると製図する段階から中々前に進めないものです
しかしKさん 迷いなくこの黄色でこのサイズでデザインはこれ!というスピード3セットで決定
完成まで早かった 
この作品が出来上がっていく工程をみていて 「皆さん 作りたい気持ちに必ず好きな色 そしてそのデザイン  この3つがセットになって心の中で決まっている場合は完成が早いなと今更ながら フムフムと納得の日でした










パープルの革でショルダー型の物  厚みも1.8ほどの作りやすい革はイタリア物、この色に気にいって仕入れたのですが、早速気にいって下さったようでショルダータイプ ご自身用につくられました  大きさが H22㎝×23cmぐらいでしょうか ほどほどの大きさのバッグって使い易い しかもデザインにくせもなくどんなお洋服にも合わせやすいようで、さっそく出番の多いバッグのようです





ラストはこの作品です

ご覧の通り カシメを個性的に効果的にご自身のセンスのまま自由にカンカンと合わせて計64ケ
でもねこの64ケというのがランダムにではなくちゃんと計算された間隔とその数 そして大事なのはそのバッグの大きさにどの頭サイズのカシメを何個打てばバッグがイキイキと輝くのか そこの所が大きなポイントですね だからデザインは難しくも楽しい!のですね
きょうのお教室でも早速使っていらっしゃいましたがご本人曰く「マチガ広く何でも入るので使い易い」と言われていました 
64ケのカシメ打ちも頑張ってよかったですよね
両端の紐のアクセントもなかなか◎ですね  OK!