2017年8月3日木曜日

暑中お見舞い申し上げます



皆さん 毎日暑いですね  こんな毎日をどのようにお過ごしでしょうか
mossarockにはこの暑さに負けたくないと元気いっぱいの方々が日々おいでになっています  そんなこの頃の作品の中から涼しげなこの作品からご紹介していきましょうね

バッグインバッグです  盛夏です 爽やかに作りたい・・だから色は鮮やかなブルーで 中の内袋もシルバーで決まり  革スキとかすると汗ダラダラになるから・・薄めの革でなるべくサラリと作りました  でもバッグインバッグの機能性は忘れたくないのでポケットはしっかりと設定  最後の仕上げにトルコっぽい柄のホックをつけてOK!
さり気ない小物こそその作り手のセンスが大事ですよね  ベテランさんらしくこの作品さらりとつくられました  お疲れ様でした





この作品も個性的でしょう  こんなワクワクドキドキの作品が完成していくからmossarack楽しい!! このシルバーの革も立体に作る前の平面の状態  つまりはメーカーから入荷してきた状態ではあまりシルバッてない、地味な発色の革だったのですが、この方の個性で「こんなバッグになりました」という事で私もびっくりです
アクセントの付け方も面白いですね 中央には以前使った革の端切れをあえてアバウトにカットしてカシメ付け  そして蓋の部分にはこれですよアニマル物・・・ファーですね これ付けるのにはちょっと苦労しましたね  顔や口の周りに毛がファーファーと舞って思わず笑い合いましたね  楽しい作品つくりでした  この方次の作品はなんとお孫さんのランドセルからまたまた驚きの物をと製作中です  完成しましたらお知らせいたしますね  お楽しみに




大切な弟さんのリクエストに応えて メンズの横長の財布です
ヌメ革にシワ加工がしてある個性的なこの革でシンプルなお財布に挑戦です
mossaにこられてまだ作品の数も多くないのですが丁寧に慎重に進められました
お財布って簡単に作れそうと思われがちですが、実はそうでもないのです  小さい面積の中で細かなパーツを合わせつけていく作業は気を遣う場面も多いのですが、最後まで綺麗に仕上げられています  弟さん喜んでくださったでしょうね





最後にこの作品をご紹介します  右がmossaの商品として私が作った大き目のトート これを参考に生徒さんが同じ革でしかも持っているギリギリのサイズをそのまま生かして小ぶりのトートを作られました  いいでしょう!!  mossaには店内に置いているmossaオリジナルの作品には必ず型紙を残してあります  皆さんそれを参考に製作される場合が多いのですが、このようにして革の面積が小さかったら諦めずにできる範囲での型紙修正をすれば何とかクリアできます これもその方の創意と工夫です 作るって楽しいですね  make it fun!!  mossarock