2017年5月8日月曜日

GW は何してた?  革遊びしてたよ



皆さんGW明けでお疲れではありませんか
今日からまた元のリズムに戻りますと言う方も多いのではありませんか  少しずつ心も体も戻していきましょう
さてMOSSAではGW中こそゆっくりとご自分の時間を物作りの時間に充てたいという方々が集まられていましたよ
さあーどんな作品が出来上がったのか見てみましょうか









これは何でしょう?   印鑑をいれるケースです
作られた方は金融関係のお仕事をされている方なのですが、最初は何気に作られてたこのケース お仕事仲間の間でその便利さでちょっとした話題になり、あれよあれよという間にたくさんの方からリクエストがあり、もう50本以上の手作りだそうですからすごい!
このごろは作り方も完全にマスターされていて 3時間のMOSSAでのお教室の中で後半の残り30分辺りでこの印鑑ケース作りに切り替えて集中!!ですが、余裕の工程
やっぱり1つ作るより2つ 物は作った数だけなんていいますが、50コも作ればすごい余裕…鼻歌まじりですからね  でもまだまだこの数は更新されていきそうですよ





自分サイズのトートバッグ

ご本人曰く 「大好きなパープル系の革を使って自身の使いやすいサイズのトートはこれぐらいの物です」との事でした

特徴はなんといってもこの革の色かな・・
布と違い革はその染色の関係で色幅が狭い中 パープルのその発色がとてもきれいなこのタイプ しかも革をカットする  薄くする  縫う  コバの処理といった工程のどの場面でも作りやすいおりこうさんの革なのです
ご覧の通り、シンプルに仕上げてありますが使うほどに味というエッセンスが加わり、さらに素敵なトートに成長していくのだと思います





 


シルバーに中がピンクのお財布

個性的な色合わせの作品ができましたね
娘さんのリクエストに応えてのお財布です
共に牛さんの革ですが性格の違う革を丁寧に処理されての結果です
一番時間をかけたのがコバの処理  磨くだけではきれいにまとまらなかったので、後から熱処理しています
ご本人この方法は初体験でしたが、時間をかけて丁寧に作業された結果がそのまま作品に表れています
きれいなお財布が完成してよかったですね