2017年4月1日土曜日

小物って可愛いけれどちょっと難しい


初めて作ったキーケース
初参加での作品ですが、とてもスムーズに作製されていました
ご本人曰く 針と糸を小学校以来久しぶりに手にしましたとの事・・・いつも作り続けている人にとっては何でもない縫いという作業ですが、小学校以来となりますと結構大変でしたね  しかも針を2本持って縫うわけですものね 





この様に基本のサンプルを元にご自身が使いやすいように中のパーツも自分スタイルにして出来上がりです  お疲れ様でした




小銭入れ2作
小物製作はなるべく厚みのない革を選ぶ方が作りやすいと思うのですが、この方この作品に対しての革選びは◎ ok!
小さい面積の中にマチもつけて使いやすさも配慮 とても丁寧に作られています
色も春らしくていいですね







携帯ケース
サウスポーのご自身が使いやすいスタイルにと考えられています   世の中大体右利きの仕様で商品は作られていることが多いというこの不思議さ
私自身も右利きなのであまりその不便さは感じてこなかったのですが、やはり左利きの方にはファスナーの開く方向一つをとっても不便さを感じることがあるみたいですね
だからぜひ作りたかった 携帯ケースなのですね








いつも仲良くお二人でおいでになるこの方々 今日はそろって完成の日でしたのでご紹介します




シュリンク系の革で作った3つ折りのお財布
中はカードとお札入れのパーツに別れ、シンプルな中にこの方のこだわりが組み込まれたデザインでおしゃれなメンズ物といった感じ  中のパーツをもっと詳しくご紹介できなかったのが、残念です



女性の方の作品は,上の通り超薄型の物  お札とカードを入れる仕様です
ベージュ系ヌメ革をとにかく薄く…薄くすいてそこからカード5枚の入れ物 そしてお札で一番サイズの大きい1万円札のサイズを札入れのサイズに設定  これをパープルのきれいな発色のやはりヌメ系の革でそれ用にシンプルにケースを作って中にベージュの中パーツを収納するという中々個性的なお財布です