2016年12月5日月曜日

12月  忙しい日々に忙しくても革で作り物  mossaの生徒さん



この頃私は小物作りにこっています
日頃がどうしてもオーダー物のバッグの製作が多くなりますので、ついついこの小物を作るという感覚を忘れがち
久し振りに小さく 可愛く まあるく バッグの製作は革と闘っている感覚ですが、小物はもう・・まるでちがうのよ~~~~ちいさく可愛くそして自分も思いっきり可愛くなった気分でという所で完成したのがこれです  栗さんはMOSSAに参加しているモッチー達の作品ですよ
まだまだいろんな種類を作る予定です








ではいつもの様に参加していらしゃる生徒さんの作品の完成した物を今日もご紹介しますね
こちらは娘さんの為にと作られた斜め掛けの大ぶりのショルダータイプ 
革の選定から娘さんと相談されて選ばれたのが2.0厚の栃木の茶系とベージュの間ぐらいの発色の物  これに縫いの糸はベージュを使い全体としてはやさしい雰囲気に出来上がっています
ポイントは何といっても上部センターに入れられた刻印でしょうか お母様から娘さんへ クリスマスのプレゼントですね  大物を作るのはエネルギーを要しますね  お疲れ様でした






こちらは革に初挑戦の方のトートです
日頃は洋裁を得意としていらっしゃるのですが、布と革との感触の違いももちろん 取り扱い方  作り方の方法など戸惑いも多かったかと思いますが何とか完成までこられました
選ばれた革の色・・・・きれいですね    またセンターに変わり鋲を使ってお花の形を作っておられますがこれがバッグの雰囲気をより可愛くまとめていますね  次はどんな作品でしょうか…洋裁をしていらっしゃるので例えば布と革とのバッグとか、ご自身で作られたお洋服に革を使ってアクセントなども楽しいですね








やったー!!!!  やっと完成しましたね  お仕事がとにかくお忙しいので一年に何回もこれず引っ張って ひっぱってやっとこさ完成です  ご自身のお気に入りのグレーの柔らかい革に糸はピンクです  本当にたまにしか来られてなかったけれど縫いがとてもきれいでしたよ  バッグの中には裏革も布をつけずにそのままで、ご本人いわく 「クシュツとしたバッグ」を作りたかったのだとか・・・・どうですか クシュツとしたバッグ 使っていますか  今度また使っている所見せて下さいね  お疲れ様でした










息子さんの為にと作られたクラッチです
クラッチは息子さんからのリクエストらしく、私達母親は子供からのリクエストはこの上ない幸せ・・・・いつもの製作に更に愛情というものを加えて丁寧に作ります
左の画像をご覧ください  ファスナーのスライダー部分 ここも同じ革で丁寧に慎重に手を加えて・・・ここまで手作りできるからこそ作り手もそれを作りながらその時間はとても幸せなんだと思います
きっと喜んで使ってもらえると思います