2016年7月21日木曜日

今日のMOSSA




MOSSAに来られるようになってまだ日が浅いこの方 物作りが大好きなご様子  前回は娘さんのシンプルなトートを製作されたのですが、今回はこのペンケースです  栃木レザーを使ってクルクルと巻くタイプのペンケースを短時間で作られています  必要な部分にはトコノールを使って床面処理も忘れず、縫いも丁寧に仕上げ、きれいな作品が完成しましたね







お店には毎日いろんな方々がおいでになります  この方は裂織りをされるのですが、ご自身の作品でバッグを作った時に最後の持ち手をどう作るか、又は素材を何にするかで作品の完成度が決まると感じていらっしゃるご様子・・・・(私も同感です)・・・・ご自身の感性を大事にされながら革での持ち手作りを経験してもらっています  布しかも織物と革ではその扱いが基本的に違うようですが、前回 今回と少しずつ革の扱い方から具体的なその作り方まで理解していきますとオリジナルの裂き織りのバッグ本体に持ち手もご自身の納得のいくデザインでまとめられるので、完成度がより上がりますよね  次回は更に口金物に挑戦されます!!! 楽しみですね