2016年6月9日木曜日

母へのバッグ作り




私の母は遠い昔 30年ぐらい前から革でのカービングを趣味としていました  厚みのある生革に彫刻刀のような道具を使い分けしながらいろんな模様を彫りこんでいく技法です
あれから何十年・・・きみまろさんのセリフではないけれど段々とそのカービングをする事が難しくなり、今年はとうとう私にバッグを作ってくれとのリクエストです
母の希望・・・・① 軽いバッグがほしい  ② 肩掛けのタイプが両手使えるので便利  ③どんなお洋服にも合わせやすい色  この3つの希望らしいのです
う~~~~ん 昔は自分のバッグはもちろん友達関係の物までカービングのバッグを作っていたあの母が、軽くて、肩掛けでとのリクエスト   これってうちの母だけの問題ではなく、年配の方々全体にあてはまる事ポイントですよね
そこで色々と考えた結果、革はヌメ系ではなくクローム系の薄物、これは雨にもキズやよごれにも強く、しかも軽い!!  そして旅行などに行った時に斜め掛けのショルダーバッグだと両手が自由につかえるので安全面からしてもOK という事でこれが出来上がりました 
ショルダー型のバッグです 中はファスナーも付けて、又革の色がおとなしい感じですので、表 裏面共に切れ目を入れてそこに同じ革を通してのメッシュ仕立てです 

母へ  
 
まさかあのバッグ作り得意なあなたがわたしにリクエストしてくるとは思ってもいなかったけれど、これも歳月の流れかな・・・・昔の母を思い出しながら私何とか作りましたよ  喜んでくれるかな
いつまでも元気でいてくださいよね