2016年6月1日水曜日

母は巻いてみる 縫ってみる



離れて暮らす息子さんからペンケースのリクエストが来たお母さん
色々迷った末 ぺんを巻いて収納するペンケースを作る事になりました ペンを巻く・・・・・・クルクルとね・・・・ペンの長さや太さ 色々考えてまずはその原型となる物を試行錯誤   小物って意外とむずかしいし即そこには使い易さのハードルが存在します
しかし今日何とか完成しましたよ













いかがでしょうか  オレンジのイタリアンレザーを使い、丁寧に作られています  ポイントはペンをさす時に太さの違うものでも調整ができるようにペンさし部分の帯に少し余裕をもたせているところですね
最初はどうやって作ろうかとペンを巻いてみて 「あ~そうなんだ」と納得の上で型紙の微調整をして後は一気に母はひたすらオレンジの糸で縫うのでした
完成 万歳!