2015年12月11日金曜日

プレゼントを作る


仕事先でお世話になった方に、そのお礼として名刺入れをプレゼント
 作る時間をうまく確保できるかちょっと心配されながらの初作品  
しかも相手の方に渡せる期日が迫っているという状況でしたが、何とか間に合いましたね よかった
それにしましてもこの方作る事が大好きと言われる男性の方ですが、革に初めて向かわれるというのに、とてもお上手でした 小さな作品でも大きな物と同じく工程は面倒な場面が多いのですが、どの工程でも丁寧に進まれ、この作品も短時間での完成でした





コバの仕上げもとても丁寧に進められ、この丁寧さが作品全体の出来上がりを大きく左右するのです   お疲れ様でした  またMOSSAにおいで下さいね




この方も同じく初作品をご主人様へのプレゼントとして作りたいとの事
ご希望は名刺入れです
作品を作る時には必ずその作りたい物に対して選択した革が作りやすいか、初めての方は特にここがポイントです スムーズに短時間で作りたいのであれば、なお一層大事な所ですね この方は名刺入れとして作りやすい 厚すぎず固めの革を選択されたので、革漉きも必要でなく、必要な部分に裏革を貼って形を付けて、必要なポケットをつけて後は一気に縫って完成でした

英字新聞柄の名刺入れ 個性的で楽しいこの名刺入れ、御主人様もとても喜ばれたそうで、頑張って作られてよかったですね
このようにして、今回は2点の名刺入れをプレゼント用に作られ、それをご紹介いたしましたがプレゼントって難しいですよね お相手の方が何を好まれるのかとか、どんな時にどんな場合に使う名刺入れなのかとか、色々悩みますね MOSSAでも生徒さんからご相談を受けるのですが、私はいつも思います  決して大げさにならず、さりげなく そして心のこもった物をプレゼントするのが相手の方にも無理がなく、自分の気持ちも伝わるような気がしますと
クリスマスももうすぐです ちょこっとしたクリスマスプレゼントをMOSSAでは皆さん今作っていらっしゃいますよ 心のこもったちょこっとしたさりげない革物でのプレゼント
もうすぐ Merry Xmas♪