2015年3月22日日曜日

型紙ってどうやって起こすの・・・?   生徒さんの作品より



画面上ではきれいに表現できてなくてご本人様にも申し訳ないのですが、この革はとても鮮やかなパープルです
薄くて柔らかさのあるこの革でご自身のお気に入りのバッグの形をそのまま参考にして作りたいとの事でした
バッグは立体です  さて型紙を作りましょうとは思ってみても、バッグは立体なのです  困りました
その立体を平面に戻す作業・・・・???  ここで皆さんよく詰まってしまいます
でも諦めるのはまだまだ! 何かよい方法があるはず・・・・困ったときのお助け道具ということでこの方には例えば透明のビニール袋などを使っての形写し取りをアドバイスしました
バッグの上に透明の物を置き、その上から丁寧にその形を写し取るのです
極めてシンプルな作業ですが、作図が理解できない時には中々お役立ちの方法です
私自身も理解困難な時には、この方法でやってみたり、実際にバッグをほどいて、平面にしてみたりしながら少しずつ型紙の重要さを理解してきた経緯があります
この方も日頃物作りをされている方ですが、この方法に「ほー納得」と完成まで一気にこられました
お疲れ様でした