2023年2月6日月曜日

初めてのお財布作り


 今年に入ってからmossaにご来店いただいているKさんの作品は  小型のお財布


初挑戦ですので、mossaのお財布キットを使って 製作されました







お財布は面積も小さくて作りやすそうと皆さん感じられますが、意外に手がいります


小さくなればなるほど その中に収めるお札にコイン そして数枚のカードをどう収めていくのかが大きなポイントになってきますね


中のパーツはご覧の通りです


キットも上手に使って製作時間の短縮をという工夫は今の時代に合った方法なのかもと思います




次はベテランさんの作品からのご紹介です





グレージュのシュリンク革ににぶい輝きのゴールドの革をあわせて  クラッチ


ご本人いわく   「昔の酒屋さんなどの集金袋」のような形を表現してみました


こうして出来上がりを見ますと‥‥色の組合せが中々おしゃれにまとまりましたね


そして手元にある残り革を大切に生かすやり方・・・いいですね





この方も毎週通われているメンズさんです


ご自身の息子さんへのお誕生日のプレゼントとして 製作








バッグの口回りにはファスナーを付けて、しかも綺麗に丁寧に製作されたBさんのお心がそのままに 完成です


こんなプレゼント頂いたら息子さんも 思わず泣けてきちゃいますね


父から息子へ・・・・一生懸命作るこの手の痛さの先に 息子のお顔