2017年12月26日火曜日

今年最後のブログです


今年もいよいよ残す所僅かとなってまいりました

mossarockも今日が今年の最後の営業日となりました
色々とやり残した事もありますが、また来
年に挑戦していこうと思っております
「焦る気持ちのその先に革スキ過ぎて穴開けり・・・あ~」





「日頃お世話になっているお義母様にお正月のお土産として渡します」と言われる生徒さんの作品が完成です  イタリア物のパープルとグレーの中間位の渋めのヌメを使って25×30サイズぐらいのミニトート  本体に切り目を入れてそこに細くカットしたテープ状の革を通してアクセントにしています  確かこのテープ状の革は本体に使っている革の裏側を使ってあります 
とてもきれいなメッシュ模様  この切り目をどの部分に入れるかで模様の浮き上がり方に差が出てくるのですが,いかがですか  OK!ですよね
今年一年日南方面から頑張って通って頂き、ありがとうございました  お疲れ様でした





次はおしゃれな小型のショルダータイプのご紹介です
シルバーの革にパープルの組み合わせはとても落ち着いていてなおかつ上品ですよね











この大きさですと普段のお出かけにはもちろん旅行なんて時にも活躍してくれそう  



中の機能性もご自身仕様に工夫してあります
ケースに入れた携帯から枚数の多いカード もちろんお金まで入れて まだ余裕があります
さてさて来年はどんな作品に挑戦されるのでしょう  楽しみです








この方もショルダー物作られました   コンパクトなサイズの箱型の作品です  ポイントは短い方の持ち手を編んで作られている所でしょうか
何でもない形とそのサイズ感  でもこれこそが使っていく人には「使いやすさ」になっていくのでしょう




ていねいな手作業は結果を出してくれますね

今年もmossarockでがんばられましたね  お疲れ様でした













今年最後にご紹介する作品です
ご自身のご姉妹にプレゼントだそうです  個性的な柄行きのモノトーンのフラワープリントの革に個性的な大玉の口金物を合わせたお出かけバッグ        
日頃の感謝の気持ちを込めてお姉さまへ・・・
楽しい作品が完成しましたね  きっと喜んでくださると思います
お疲れ様でした




今年もmossarockにおいで頂いた方々、またはこのブログをご覧いただいた方々 大変お世話になりました
この一年を振り返ってみますとまだまだ改善すべき点も多く、反省しきりではありますが、ブログにご紹介させていただいた作品の数が222作品となりました  この数は全体の半分ぐらいの作品の数かとも思います この一年で作りたいと思われる方々がご自身のイメージされる物をご自身で作っていかれました  それぞれの方がこのmossarockのドアをあけて頂き、決して簡単ではないこの革での物作りにどんな思いで挑戦されているのか、そこの所をもっと深く受け止めていかなければならないと来年に向けて心を新たにする今日最終営業日でもありました

作るって楽しい  自分が作りたい物を形にできるって何だか幸せ  だからmossarockで  make  it  fun!   


明日12月27日(水曜日)から1月5日(金曜日)までお正月休みとさせていただきます
尚 年明けは1月6日(土曜日)から通常の営業といたします
それでは皆さまどうぞよいお年をお迎えください。