2016年10月16日日曜日

今日のMOSSA




初作品の完成  横長サイフです





シンプルな二つ折りの横長タイプですが、中にはカードを6枚セット お札も100万円は入るほどの容量  小銭は本体外側にファスナーで開閉タイプが付けてあり、わざわざお財布の蓋を開けなくても小銭が取り出せますので使い易いと思います
ファースト作品でこれだけの完成度ですから◎ OKですね






皆さん カルトナージュってご存知ですか 私も実際に見たのは、今回が初めてなのですが  ある日この作品の製作途中の物をMOSSAに持ってこられて本体のサイドと各引出しに革で引手を作りたいとのことでした  カルトナージュとは厚紙を緻密な型紙の元、小物を入れるチェストなどを形つくり、その厚紙の上に更にお好みの紙をボンドで張り付けていきます たしかヨーロッパの方から伝わってきた技法だと思いますが、一枚の厚い紙をカットしてチェストを組み立てるそれだけでも大変ですが更に紙を貼りこんで・・・・拝見してみるとかなり丁寧にきっちりと張り合わせてあります  そして最後に革で持ち手を作りカシメで留めつけて 完成   全体の色合いに選ばれたグレーの革がきれいに収まっていますね
こういう場面でもMOSSAがお役に立てたことがとてもうれしかった今日の出来事でした






ぷーちゃん 見てくれていますか  あなたのママが一生懸命に頑張ってお財布を作りましたよ
もちろんこのお財布の前面にはあなたの形をアップリケ  でもねこのアップリケって技法が革でやるのはとても難しかったのよね  中に綿をつめたプーチャンの形を本体に縫いつける…・ひと針ずつ慎重にシンチョウに・・・でもねプーチャンの姿はカーブの連続!!!!気を抜けないの  ちょっとでも手を緩めるとあのスタンダードプードル特有のフワフワで個性的な姿がみだれるでしょ  だからママは頑張ったのよ  時間かかったけれどようやく完成してホッとししました
……という事でプーチャンんのお財布いいですね!! 粘り勝ちです