2016年9月16日金曜日

革の色遊び



布にはいろんな色があって見ているだけでも楽しくなりますね  革はどうでしょう   革…黒に茶系に赤はあります グリーンも青系も見たことありますけど他には・・・・・以外に限られているイメージが現状です  これまでMOSSAでは布の色のバリエーションに少しでも近づけたら私も含め作り手がどんなに楽しいかと思い様々な卸元さんにお願いをして、今ようやくいろんな色の革が入荷できるように整いました
今回は色に焦点をあてて作品をご紹介してみますね











この作品は革の道具や材料を入れる為の大きな四角いトートです  オール革ではなく、センターのアクセントの所にこれまでに作ってきて余っている革の端きれを上手にアクセントとして表現しています
ご本人の好きな色に+全体のまとまりを考えてブルー系に少しピンクの刺し色 しかもただ革をそのまま横に並べるのではなく、ここがこの作り手さんのこだわりの技! 斜めに置いてみたり面積を調節してみたり、いろんなパターンを試されてこれに落ち着きましたが、見事にご自身の世界がここに表現されていますね  革の色もこんなにあるんですよね うまく生かせば革端もりっぱに輝きますね 私も改めて学んだような気がします


































この作品はMOSSAに通われてまだ日が浅い方の初バッグです これまで何点か小物に挑戦してこられましたが、今回はご自身で使う斜め掛け物ということで、迷うことなく好きな色・・・・濃い紫にシルバーのヌメを合わせたシンプルなバッグです これも上の作品と同じく色の組み合わせがとてもうまくいっていますのでさっぱりした形ではありますが、気の利いた色合わせとご本人のこだわりでシルバー部分は外ポケットになっていますので、機能性もOK! 使い易いと思います
初めてご自身の物を作られていかがですか?  完成された時のその笑顔がとても輝いていましたね  お疲れ様でした