2016年2月29日月曜日

使い易さ バツグン!  横長トート



MOSSAのレザースクールに参加されている方々に人気のこの横長トートバッグです
サイズ的には縦のサイズ感を普通のサイズ物よりもちょっと低く設定した型紙なのですが、これが中に物を入れた時に使い易いらしく、(バッグの中に仕切りも付けていないのですが)中で物が余り動かずそれ故に物をさっと取り出しやすいとの感想を頂き、これまでにたくさんの方が作ってこられています
この作品はお母様から娘さんへ作られたものですが、周りの方々と同じ型紙を使ってのこのトートでもそこは個性を発揮! 上の画像でもおわかりかと思いますが、持ち手の部分とバッグの中袋は迷彩柄を使っています ちなみにこれは娘さんのリクエストのようでブラウン系のイタリアの革はオイルが丁寧に入っている上質もの これにハードなナイロン製の迷彩柄のセットでハイ!出来上がりです  このバッグ多分長く・・・・長く娘さんのお手元で使い続けていかれるのだと思いますが日々の生活の中で当たり前に使っていくこの袋物をある日 「あーーーこれお母さんが作ってくれたんだった」としみじみ思う日が来るのでしょうね  そして母の想いは必ず次にこの娘さんがご自身のお子様に又形は違っても伝えていかれるのだと思います  手作りとはそういう事だとこの年になって強く感じるこの頃です