2015年3月19日木曜日

牛の型押しを使ってメンズショルダーバッグ・・・・生徒さんの作品より





前回革にもいろいろな物があり、人間の性格とにていますと書きましたが、今回はこの作品を紹介します

この方は、MOSSAROCKに来られてこの作品が確か2つ目の作品です
ご主人様からのリクエストに応えて、ショルダーバッグの完成で万歳!
選択された牛の型押しは固めで難しそうなイメージですが、厚みがそんなになく、革漉きもスムーズにいきました
ショルダーバッグということで、型崩れは防ぎたいので必要な部分は芯を張り、その上から裏革を張って全体の形を整えています
このように革によってデザインと選択した革との相性を大事にしながら進めていきます
それが失敗しない大きなポイントです・・・・・・と私が慣れないブログをアップする作業をしている後ろの方から今日の参加されている方々の声が聞こえてきます
「私が作業しているこの姿をパチリと写して!」  この方は息子さんのトートバッグを製作中です
多分製作中の様子を息子さんに送られるんですね
物作り大好きな私たちはこうして自分の物はもちろん家族のためにと毎日革に向き合っています