2015年2月21日土曜日

革の道具 ハトメ抜きの楽しい使い方       生徒さんの作品より


革で製作をする時の道具の中で、よく使うのはハトメ抜きです 
これは、カシメを取り付ける前の穴あけの時が出番です 約30種類ぐらいのハトメ抜きの中から使うカシメの足のサイズに合わせて使い分けていくのですが、今回はちょっと楽しい使い方をご紹介します
革の表面に小さな丸穴を1センチ間隔ぐらいでポンポンとあけます  
これだけの事ですが結構根気が必要です でもそこは我慢 少しでも素敵なものを作りたいという思いの元、こんなにすてきなコインパースが出来上がりました  革の表情を楽しむという楽しさに更に一工夫のこのアレンジ 素敵です
物作りって楽しいですね